【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

392760
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

素敵なカフェに成って欲しいな! - つよし

2021/02/27 (Sat) 03:07:19

http://inakaseikatsu.blogspot.com/

道路向かい市役所支所の図書室までは歩き2分。
つい数年前までは毎週の様に本を借りに通っていたのにね。
新刊の広告が出ると、直ぐにその新聞切り抜きを持参して購入をお願いしたりしていたのにね。

図書館に入り浸りと成り始めたのは確か小3の頃。
棚に並ぶ野口英雄・リンカーン等の伝記物はほとんど読み尽くして本が大好物たった昔々。

大浦小中学校の図書室の想い出・情景がまだありありと浮かんで来るそんな大浦の町に、ふるさと大浦に完全な自費でブックカフェを開店するんだって!
今までにも『笠沙杜氏の里』や加世田・万世の『丁子屋石蔵』等を活用して、文化の発信を継続されて来た若いご夫婦だったけど・・・。
まさかまさか、ここまで頑張ってカフェまで開設なさるとは!?

本を借りなくなった、読まなくなった一番の理由は眼の衰え。
3~4年前に買った最後の新刊もとうとう読み終えずに放置したまま。
郵便物も開封から全てカカ任せ。
朝刊だけが唯一の活字と成ってしまったジジの世界。

若いお二人の情熱がふるさと大浦中だけに限らず、南さつま市加世田や隣の枕崎辺りからも愛読者たちが駆けつけてくれて、奥様の素敵な手作りスイーツや薫り高いコーヒーをお代わりしながらひとときを過ごされる・・・、そんな素敵な拠点に成って欲しいと切に願います。

雨降る日には農の方たち、西風吹く時化の日には笠沙・小湊辺りの漁される方々、今みたいな初春の花盛りの頃には子連れのお母さんたち。
皆さんみんなで盛り上げてって下さいね!

60年位の昔々に、村だった大浦に町制を敷いてくれた窪清造って町長どんが居られました。
カフェの主は、そんな町長どんのお孫さんです。
(大浦の歴代TOPの中で今なお町長として頭の中に残っているのは唯一、窪町長どんだけです)

Re: 素敵なカフェに成って欲しいな! - 高隈山

2021/02/28 (Sun) 09:26:18

本大好きでした。
小学校の図書カードも表裏も一杯になり、帰ってからは薪取で読めないので学校帰りに二宮金次郎でした。
伝記物ほとんど読みましたが内容は今は忘れていますが
今の家に引っ越してから通勤時間が片道30分は地下鉄と環状線でしたので文庫本を推理・冒険・SFなど何でも読みました。
年間200冊以上は30年の間に読んだと思います。読んだ小説で完結していないのは原作ドイツの「宇宙英雄ペリー・ローダンシリーズ」です。
60年前くらい前に刊行され日本で翻訳していて250号位までは読みましたがいまだに続いています。

わっぜかぁ! - つよし

2021/02/28 (Sun) 17:29:36

高隅山さん
わっぜえか!そげな大変な本読み屋さんじゃったっと?
風狂さんも負けるかも!?

本は読みさえすれば、何でんかんでん黙~ってて、いっぱい教えてくれたがな!

23~4の頃の『赤毛のアン』や『橋のない川』だって生涯に忘れられない言葉がいっぱい有ったよ!

Re: 素敵なカフェに成って欲しいな! - はのそん

2021/02/28 (Sun) 18:38:39

 つよしさん、高隈山さんの読書歴にはびっくりです。
 高隈山さんとは何回も会う機会がありましたが、そんなことは話題にもなりませんでした。が、人生経験豊かな方ですよ。映画鑑賞の凄さも持ち合わせている方で、年間250本も鑑賞しているという話をされたことがありました。

 つよしさんの行動力には感心いたします。先の関西大浦会懇親会には声掛けをいただき、大木場集落の方が30人以上も(いつもは20人前後)参加いただき大いに盛り上がりました。今回の大浦でブックカフェ立ち上げの話題にも素早く反応、知人友人への情報拡散の先頭になっております。今度の帰省がいつになるかわかりませんが、楽しみが増えました。願わくは、コロナが収まり山ん神まつりに寄せてもらいそしてカフェでコーヒーを、なんて構想を練っております。

はのそんさん - つよし

2021/03/02 (Tue) 18:51:31

その内に古民家の片付けも終わって、受け入れ大丈夫!って頃になったら同級生や先輩後輩の皆さんに、本の寄付を呼びかけすっがね!
カカが2~3年前から、『我が家も終活だ!終活だ!』と何度も叫んでいた本棚の中身を今まで手付けずに、そのままにしてて良かったあ!と喜んでおります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.