【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

392777
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

木が貰える! - つよし

2020/01/20 (Mon) 20:17:13

夕方、帰宅後に貰った電話は『木を伐りに来て!』。
数日前だったか通りがかった山向うの農場の方に『農場周りのどんぐりの木を伐らせて!』と頼んでいたのでした。
正月前に彼らが捕えた猪の処理方法を教えに❓行った際に、『周りはドングリの木だらけだなあ。伐らせてよ!』と、冗談半分に持ち掛けていたのでしたが。

チェンソー持参で、朝一番に駆け付けましょ!
土産は椎茸と白ヒラタケと(カカに焼いて貰ったマドレーヌ40枚)。

農場周囲に大量の原木(クヌギ・コナラの椎茸用にヒラタケ用のエノキやソロの木、ナメコ用の山桜)と持つ彼等に、きのこの作り方まで教えてやれたら言う事無し!ですよ。

今季は、街道の何処を走っていても伐採現場に出遭えなくて、
椎茸の植菌を諦めかけていたところでした。
こんなに嬉しい申し出はありません!!

貰ったけど - つよし

2020/01/21 (Tue) 17:23:03

コナラが数本、既に伐り倒されて広い場所に運ばれていました。1m長さに切り揃えて乾燥させるために並べる事3時間近く。
大は直径30㎝、全部で50本位?

腰背中がこんなにくたびれ果てたのは中腰でのチェンソー回しが原因?後まだ、これくらいは欲しいのにこの有り様じゃどげんしましょ?
一ヶ月乾燥させて、少しでも軽く成ったらきのこ山へ運んで植菌作業です。

昼前には作業終わったのに、午後は畑行く元気なくて寝てばっかい。稼ぎは、ほんのこて楽じゃないがね・・・


植菌準備 - つよし

2020/01/27 (Mon) 15:28:24

今夜から3日間連続の雨続き、寒い日が続きそう。
畑出来ない代わりに、ボチボチと椎茸の植菌でもやりましょか?

先ほど菌を買いに行ったけど年々値上がりしていて憎らし!
小指先っちょ位の駒一つが約4円。
先日の丸太だけで3000駒は要りそうだけど、取敢えず2000駒。

きのこ山に発電機運んで、ドリルで穴開けて小槌でトントン3回叩く楽しい仕事だけど、丸太抱えたり転がしたりの重労働。
春終わる頃には終わるかな?

植菌終わり! - つよし

2020/04/11 (Sat) 02:18:21

原木や種駒は早々と準備出来ていたのに、菌打ち込みに取り掛かる気力が無くて2ヶ月以上の放置でした。
10日ほど前に鹿嶋の友人が半日応援に来てくれて、きのこ山の整理・片付けや菌500駒を打ち込み。

先月来、度々と応援に来てくれている千葉の弁当屋さん6人がまたまた来てくれて、残っていた2000個の植菌作業完了!
完全に他人力となっている今季の作業諸々です!!

お礼には山の椎茸や畑の野菜、カカの焼いてくれるパンやケーキしかありませんが、幾ら上げても足りないくらい。
6人とは作業終わってから、椎茸と今朝捌いたばかりの60㎏雌猪の肉で軽くBBQ。

明日は、先日開店させたばかりのFrenchのシェフ一家が、『コロナ騒ぎで客足が途絶えて何ともならない!1週間閉店しました。明日、畑の応援に行きます!頂いている野菜へのお礼です』と。

厳しい世の中となってしまいました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.