【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

389920
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

恨めしや春一番 - つよし

2017/02/17 (Fri) 18:29:34

天気予報上は今日の風が春一番だそうで、滅茶苦茶に憎ったらしい一日でした。
南からの強風は立って居れないくらいに強く、周囲の畑からは砂嵐。ビニールのトンネルは見る見る間に剥されてあちこちでズタズタ。
毎年ながら、張り方のええ加減さに改めて反省しきり。
明日はまた張り直しです。

春の嵐 - つよし

2017/02/20 (Mon) 16:59:57

昼過ぎからの南風が滅茶苦茶に吹きまくっています。
台風並みどころか台風以上!
周辺の畑地や学校グランドの砂を巻き上げて、辺りは黄砂どころか、一時は暗く感じるほどでした。

朝一番7時過ぎからのトンネル強化の作業だったのに、この風ではまたまたにズタズタと破壊されているに違いないです。
夕方からの降雨を期待して、雨を内部に取り込もうと風の反対側・北側半分を開けて来たけど、やらない方が良かった??

連日の風との戦い。滅入ってしまいます。

嬉しい事も - つよし

2017/02/20 (Mon) 19:30:49

あれほどの強風が1時間ほど前にピタリと止んで、つい先ほどからは土砂降り。待ちに待っていたお湿りです。
これで全部の野菜が勢い付いてくれるに違いないです。
椎茸(この季節は表皮の白く割れた”どんこ”)も出始めますよ。

明日は北風ビュンビュンと寒そうですが、
三寒四温の季節の始まり!

南から北から - つよし

2017/02/21 (Tue) 20:01:00

昨日は南〜南西の強風。今日は一転して北からの強い風。
野菜を守り育てるビニールのトンネルたちも、これでは一たまりもありません。
直したと思ったらまた剥されて、せっかく育ち始めた野菜の上を右に左にゴロゴロと。
葉っぱはかきむしられる、発芽したばっかいの柔らかい葉は無惨に消されてしまいます。

こんなにも風ばっかいの2月なんて・・・
『3月の風と4月の雨が美しい5月を作る』ってイギリスの言葉でしたよね?
2月にこれだけ吹いて、まだ3月にも吹きまくる?

手直しにいっぺこっぺ - つよし

2017/02/22 (Wed) 18:24:59

17日と今朝の映像を見比べてみてね~

昨日の内にトンネル張り直す等の対応して置けば良かったのにね
根付いて育ち始めていた色とりどりのサニーレタス数百本は、今朝の霜でかなりの葉枯れとなっておりました。
泣くにも泣けない連日です。

昨日、銀座Frenchのシェフから滅茶苦茶に嬉しいメールを頂いたばかりなのに・・・
『コリンキーファームの野菜だけを使ったフェアーをやろうと考えています。野菜と、千葉県でとれた魚や肉を使って行おうと思ってます。よろしいですか?
大木さんにも来て頂いて、野菜の直売なんかもできると、盛り上がると思っているのですが、何月がいいですかね?
コリンキーファームの野菜の1番良いときにやりたいんですが』って。有難い限りです!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.