【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

391972
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

ガサッペ(ガラッパ)草 - つよし

2021/05/08 (Sat) 23:02:20

https://www.yakusou-ten.com/dokudami/
1週間以上前から右側鼻孔入口に小さな腫物が出来て、医者の軟膏を塗ったりしながら対応に難儀しておりました。3~4日前から化膿したので自分で潰してみたり。風邪の華かと思っていたのに、日増しに悪化するばかり。

一昨日、子供の頃のガサッペ草の話を思い出して、きのこ山に群生している若芽数本を採って来て、アルミホイルに包んで炙り、すり鉢でドロドロに。

カットバンにたっぷり塗って貼る事2晩。
ガサッペ草=やっぱり『十薬』なんだ!
あれだけの腫れが引いて、膿も消えましたよ!!

60年以上昔に聞いた効用、改めての確認でした。

Re: ガサッペ(ガラッパ)草 かえで

2021/05/10 (Mon) 20:48:59

痛みがひいて良かったですね。

我が家も有効活用しています。
乾燥させてお茶にして飲んだり、お風呂に入れたり、腫れた時につけたり、、。

アロエ、ドクダミ、ヨモギ、重宝しています。

ゲンノショウコも - つよし

2021/05/10 (Mon) 22:31:45

かえでさん、も一つゲンノショウコも!
夏には頻繁にお腹壊しているどっかのジジイにはゲンノショウコも大事な『薬』でした。

畑のあちこちに蔓延ったこの草の花が今満開で、早く片付けないと来年が大変な事になってしまうと!
実が熟すとカタバミみたいに弾けて、種がそこら中に飛び跳ねてしまい、発芽率100%みたいで、きれいに芽が出てしまうんですよ。
これ雑草!


http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/yakusodb/detail/003488.php

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.