【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

218660
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

夏が来たぁ - つよし

2020/08/01 (Sat) 23:19:24

いっぺんに真夏がやって来たよ!
ギンギラギンの太陽の暑い事。堪らんがね。
10日先までお日様だらけの天気予報だよ。

オクラが生らん!と雨を恨んでばっかいの連日7月だったけど、今度はお日様を恨んでばっかい?
オクラ畝の葉陰の中で昼寝する?

2列目のチコリ達に土寄せ作業でした。
背中には太陽熱、顔面には黒マルチの反射熱でムンムンの2~3時間。収穫の時を楽しみにしながら耐えましょ!


Re: 夏が来たぁ ふるさと加治木

2020/08/02 (Sun) 06:27:50

梅雨が明けたら急に温ッサが来たな。家の中でオトナシュしても温っかわ😅つよしさんの😅畑仕事わ太陽が真面で影わ無いし大変じゃ😅良か野菜作り喜んで貰いやお客さんが待ってるしo(^-^)o温っか時にゃ川の鰻や海に魚🐟を追っかけたらね。???一番な家かな?温泉で普段の疲れを癒やすとか??涼しい時間帯に無理せんごと気張ってな😅😅
つよしさんな畑が一番に合ってるのかな😄😄

今日は日陰ン中で - つよし

2020/08/02 (Sun) 23:07:43

ふるさと加治木さん
ありがとうな!
今日はほぼ一日オクラの追肥で胸の高さ程まで伸びたオクラ畝
の中で、しゃがんだりしながらの涼しい作業でしたよ。
朝方、弟との電話で『オクラはジャンジャン追肥をやらにゃやっせんたっど~!』と教えられて、午前中は鶏糞を溶かした液肥❓を如雨露で。
午後は全体に敷き詰めたマルチをカッターで裂いた中に鶏糞粉末を手で放り込む様に投げ入れて。
これで一雨来てくれたら直ぐに効果が有るのにね!

川や海は、今季はまだ一度も行っちょらんとよ~!
これまで30年近く、毎年3月には真竹を120㎝に伐って節抜いた仕掛けを3本束ねにして100束近く、あちこちの川に沈めて来てたのにね。今春は、とうとう竹も伐らず仕掛けも作らず。
古竹と成って泥に埋もれた仕掛けには、きっとデカいのが棲み付いているにいるに違いなかと!
盆どんまでには一度行きたいけど・・・

ふるさとの話題 - はのそん

2020/08/06 (Thu) 10:39:16

つよしさんお久しぶりです。
梅雨も開け炎天下の中、百姓仕事気張っていますね。
百姓で生計立てるのは季節ごとに収穫を得るためにつついっぱいのスケジュールを立てて栽培を続ける必要に迫られる。まさに昔見た父の姿が思い出されます。
年齢を重ねるにつけ体力的に作業がきつくなってくる様子が気がかりですが、身体と相談しながらぼちぼちとやって行ってください。

同級生の話題が目に止まったので添付します。

南さつま市報8月版より
経済の活性化で地域振興に貢献 旭日単光章を受章 中本拓治さん

昭和60 年から大浦町商工会理事、同商工会会長、南さ
つま市商工会副会長等を歴任し、平成24 年からは南さつ
ま市商工会会長に就任され、35 年の長きに渡り地域経済
の活性化や地域振興の発展のために尽力されています。
 また、平成30 年からは鹿児島県商工会連合会理事の
要職も務め、地域のみならず鹿児島県下においても、そ
のリーダーシップをいかんなく発揮されています。
 近年では、プレミアム付商品券の発行事業等を市へ働
きかけ、地域商工業者の売り上げや、地元消費の拡大に
大きく貢献されるなど、商工業界の先頭に立って精力的
な活動を繰り広げられています。
 これらの長年の功績が認められ、旭日単光章を受章さ
れました。

嬉しっかねぇ~! - つよし

2020/08/06 (Thu) 19:56:07

はのそんさん、おおきに!!
同級生の朗報、教えて頂くまで全然知らんかったとですよ。

拓治くんはいんもかんも、吾が事よっかい周りン事っ、人ン事っばっかいを最優先に動いてくれている何よっかいの同級生!

嬉しかって堪らん最高のNewsでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.