【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

392034
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

椎茸採り遅れ - つよし

2019/09/16 (Mon) 11:37:11

昨日、市川のシェフから『木曜日休みなので台風跡の片付け応援に行ってもいいか?』と嬉しい電話。
https://www.hotpepper.jp/strJ001042579/lunch/
きのこ山の20本もの倒木杉を片付けようと思っていた矢先。

改めて今朝、雨の中を様子見に行ったら大変!
3年前に菌仕込んだほだ木に開き過ぎた椎茸が満開。
採ればスーパーの買い物かご何杯分もありそうな大変な量。
2~3日前だったら最高の状態で大量に収穫出来たものを!
勿体無い事をしました。

まさか今頃発生するなんて思ってもいなっかった。
先日の台風後の雨や涼風で出て来たんだ・・・

きのこ山片付け完了 - つよし

2019/09/19 (Thu) 18:25:13

5時半からチコリ苗200本の植え付けを終えて、シェフの来報1時間前の8時からきのこ山の倒木を伐採開始。
持ち運び出来る太さ長さに大方を伐り揃え終えた9時過ぎから、二人で片付け始めて、1時間程できれいにする事が出来ました。
伐って運んで・・・と、一人でやったら半日は要した様な仕事。応援頂いて、本当に助かりました。

野菜などはちゃんと請求書付けて買って貰っているし、特別な事をしている訳でもないのに、こうやって駆けつけてくれた・・・、本当に有難く嬉しい限りです。

お礼代わりに店で使える蛸(カルパッチョ)やワタリ蟹を獲りに東京湾へ二人して走ったけれども、獲れたのは25㎝の石カレイと小さな蛸一つ。
遅くなったランチはシェフにお願いしてパスタ。
カカの作るパスタとは一味も二味も違います!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.