【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

392541
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

オクラ様 - つよし

2019/06/23 (Sun) 02:50:53

こちらのスーパーでは高知県産は見た事がなかったので、検索してみたら鹿児島に次いで全国2番目の生産量なんですね。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/okura.htm
その内に『生産地・高知県』と表示された物にも出遭えるかも知れません。楽しみにしています。

高知産と言えば、万次郎かぼちゃも苗取り寄せしながら、もう10年位作っておりますよ。今期5月末に8本届いて、今物凄い勢いで蔓を延ばしており、もう雌花も見え始めました。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/pumpkin-manjiro.htm

オクラは1m以上延びているのに、まだまだ着果が少ないので焦っています。密植し過ぎたのかな?・・・と心配。
お友達の方たちに育て方を教えて頂きたいものです。

どんな野菜でも、とにかく誰よりも美味しい物を作ろう・・・とオクラにも油粕と鰹節出し殻をタップリと元肥にして、成長の様子・葉っぱの茂り具合を見ながら、鶏糞の追肥で育てております。

高知って言えば、小中時代の同級生・久美ちゃんが土佐の床屋さんに、美代ちゃんが香美の農家に嫁いでいますよ。

Re: オクラ様 - オクラ

2019/06/23 (Sun) 20:47:52

つよし様
オクラは初めての栽培ですか?
私は知らなくてこちらが質問したいくらいです
お役に立てずすみません。

鰹節出し殻を元肥ですか?
お金をかけているようですね?
それは美味しいオクラが出来ると思います
でもオクラはどれもにたりよったりの味だと思うのですが・・・

久美ちゃんに美代ちゃんですか?
可愛い名前ですね

つよしさんは千葉出身の、千葉に住んでいるのですか?
東京に近いから良く遊びにも行くんですか?
すみません、脱線です

オクラ様 - つよし

2019/06/24 (Mon) 03:35:40

まだ覗かれては居られないご様子、このページの上にある『ホーム』をクリックなさって見て下さい。
畑の様子がご覧になれるかと・・・。

オクラの本格的な栽培は2年目です。
鰹節出汁殻は2軒の蕎麦屋さんから、頂ける物で元手無し。
堆肥はお茶やコーヒーの缶・ペットボトルを大量に生産している工場からの産廃で、これも運転手さんへお礼の野菜だけ。
石灰代わりの草木灰炭は、畳屋が運んでくれる古畳を燃やして作ります。
支払いは油粕買うくらいかな???

転勤で移り住んだ千葉が30年、生まれ育った鹿児島の倍近い年数となってしまいました。
現役の頃は毎日品川まで通っていましたが、今は東京なんて年に1~2回が精々です。
自宅前バス停から高速バスに乗れば東京駅や銀座直通、1時間半足らずの片道千円で行ける近さなのに。

土佐の高知は?海のお近くかしら?太平洋が毎日見える?
せめて月に2~3回位でも、水平線を見て暮らしたいものです。

Re: オクラ様 - オクラ

2019/06/24 (Mon) 21:10:29

「ホーム」見てみました
これは千葉の畑でいいのですね?
とても広くてびっくりしました
こんな畑が千葉にはたくさんあるのですか?
そしてお一人で畑を作っているのですか?

素人なので堆肥にこれだけいるとは知りませんでした
他(高知)の農家の人もそうやっているのでしょうか?

とにかくオクラは割と簡単にできそうな感じでした
収穫の時期が大変だな、くらいに
朝早くから作業していますから。

私は東京へ1度も行ったことがありません
ここは残念ながら海から10キロくらい離れています
山の近くになります
海辺で生まれ育ちました。

オクラ様 - つよし

2019/06/25 (Tue) 01:20:08

https://www.its-mo.com/search/area/39/
海から10㎞?この地図で見たら、どの辺りなんでしょね?
当方の生地も海から10㎞程の三方山だらけの寒村でした。
元気で歩ける内に、美代ちゃん・久美ちゃん達に会いに行きたいものですが、遠過ぎるみたいで残念!

18~22の頃の鮪船で、土佐の中村兄弟と一緒に太平洋インド洋で仕事した事がありましたが詳しい事は記憶喪失。

20の頃に半年間、東京で暮らしたけれど直ぐにまた船に戻らなければならなかったという哀しい経験があって、23の時に入社した名古屋の工場では『絶対ニ東京ノ本社ニ行ッテ見セル!』との思いで5年間。28の真夏に東京本社への夢実現でした。

どうぞどうぞ、東京への夢を大切になさってて下さいね!
夢は必ず実現出来ますよ、ご家族皆さんご一緒に!
これは歯舞の漁師さんご一家の東京物語。
http://ryoshinemuro.blog45.fc2.com/blog-date-201301.html
この時の東京タワー以来、家族ぐるみのやり取りです。

7月からオクラ収穫が本格的になれば、10月半ば頃までは毎日4時起床?泊りがけの外出なんて一切出来なくなりですけど、とうに覚悟済み。稼ぎましょ!

昔々に、こんな歌がありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=IcYGOUs3NbM&list=PLxNol6d5cJbZxcQLNPe1CsFI8bBHc0379&index=2&t=0s
だけど、やっぱりこっちが一番よね!
https://www.youtube.com/watch?v=sMrd02ncmOY

Re: オクラ様 - オクラ

2019/06/25 (Tue) 19:48:12

この地図で言うと、香南市です
美代ちゃんが住んでる町の隣ですw

東京で働いていたのですね
凄いですね
かなり頑張ったでしょうね?

ここは田舎ですからみんなのんびりしています
都会の人のように仕事をせこせこしません
それどなんとかなるんですから・・・
その代わりお給料は安いです

都会のストレスは無いですが
貧乏生活ですw
東京へは遊びに行ってみたいですが
それも昔のことで、今は高松あたりでも良し」という感じです

私の父はマグロ漁船に乗っていました
旦那も若い頃はカツオ船に1度だけ乗っていましたが
すぐに船を降りました。
しかも酔って海に落ちたそうですw

オクラ様 - つよし

2019/06/26 (Wed) 02:28:34

美代ちゃんは香美町兎田295-32って住所になってますよ。
近そう!

お父さまとは多分同世代かな?
あの頃はまだマグロ獲り全盛期で、太平洋やインド洋の広い海で日本船同士の延縄が交錯、絡まったりたりして大変な事もあったりしたものでした。
そういえば中村兄弟の他にもう一人、小柄な元気いっぱいな親父さんも土佐の方だったかと思いますが、名前思い出せません。
旦那チャン、ご無事生還で良かったですね。
1700トンの母船から20トンのキャッチャーボートに縄梯子伝って乗り移る時など、怖くて堪らないものでしたが幸いに一度も海没って事は無かったです。
落ちた仲間もいましたけど・・・。
鰹船で漁の真っ最中に後頭部からデッキに落ちて脳震盪?
気が付いたら漁が終わっていたって事は2回あったかな?

『仕事をこせこせしません』。
羨ましいなあ!
の~んびりとゆ~ったりとして過ごしたいものですが、
この性分では死んでもセコセコするのは治らないでしょね?

Re: オクラ様 - オクラ

2019/06/26 (Wed) 19:39:27

美代ちゃんは本当に近いですね。
昔は良く香美市にもバイクで行ったものですが
最近は全然行かないです。

父と同世代ですか?
うちの父はもう亡くなっています
あの頃のマグロ船は儲けていました
焼津に水揚げしていたようです。

室戸の港に停泊していたときに
一度だけ乗ったことがあります
40センチ弱くらいの木を揺れながら渡りました
持ち手も無く、バランスだけで本当に怖かったですw
落ちなくて良かったw
船の仕事は危険ばかりですね。

旦那生還良かったんでしょうか?
今となっては疑問です?

せこせこしてるから仕事が出来るんでしょうね
農家の人は偉いです。

近くを通られたら・・・ - つよし

2019/06/27 (Thu) 05:08:19

オクラ様
若し、美代ちゃんちの近くを通られる様な事がありましたら、
『鹿児島からお嫁に来られたおばあちゃまの家』をお訪ねしてみて下さい。
美代ちゃん、大喜びされるかも・・・?

お父さまにも、掲示板でこんなお喋りをしたよ・・・って、ご報告なさって下さいね・・・。

Re: オクラ様 - オクラ

2019/06/27 (Thu) 19:39:44

つよし様
分かりました
でも香美市は大きい町ですよ?

父にも伝えます
でも最近は実家に帰ってないんですよね
同じ高知なのに遠い感じです
またここへお邪魔しても良いでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.