【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

392019
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

直播きオクラ発芽したよ - つよし

2019/03/26 (Tue) 20:03:50

15日に直播きしたオクラ、トンネルの中でしっかりと発芽!
朝からの雨が止みそうにない様子だったので、三重に張ったビニール類を全部取り払って、一日しっかりと水分補給。
如雨露何十何百杯分の水だから、これでまた勢いつけて育ってくれる筈。

夢は、指宿産よりも早くか同等の時期にヤオコー店頭に並べる事、これしかありません。
同じスタートが切れれば、品質(味・鮮度)では絶対に負けないもんね!

オクラトンネル4重張り - つよし

2019/03/29 (Fri) 21:17:36

余っている古ビニールでもう一段張って4重にしよう・・・と、
夕べの寝入りに思い付いて、今朝は7時前からのトンネル追加。
風に吹き飛ばされなきゃいいけど。

真夏に育つオクラはもっともっと温度を上げてやらなければ、今のままでは全然育たない様な、このままでは5月に売り出される苗と同じ・・・って思いになっての行動。

午後から冷え込んで、冬に逆戻りした様な寒さ。
4重張りは、少しは効果あったかもね。

無知?無理?無駄?無謀を承知の難義な栽培。
冒険?百姓だって、何でだって挑戦しなきゃね。
チョビっとでん、今から脱出したいもんね!
キバレ!キバレ!

更に35m - つよし

2019/04/09 (Tue) 18:01:39

40m畝に4重張りしても左程の早い生育は見込めないと解り、早期出荷は諦めて数量を増やす事に計画変更。
35m畝の半分以上に種蒔き終わりました。

全部で1500株が成木に成ったら、収穫はどげんしましょ?
毎朝4時摘み取り開始?
10月末頃に枯れるまで1日たりとも休み無しですよ!

まあね、これだけ有ればヤオコー店頭のオクラ独占も夢じゃないかも?

植え付け 種蒔き完了 - つよし

2019/04/13 (Sat) 01:49:19

3月半ばからのオクラの種蒔き・苗植え付けが、やっと終わり。
苗は寒やトンネル内での暑すぎ等、育苗箱の水はけ不良などで育ち悪く、植え付け後ちゃんと育ってくれるか不安。
0.5㍑程の自家採取種子を使い切ってしまったので補植も出来ません。

これからトンネルの中で大事に大事に育てます!

オクラ、難しいね - つよし

2019/04/17 (Wed) 04:19:39

指宿に対抗しよう!・・・と勇んで始めた一月前の種蒔きやら3重4重のトンネル張りだったけど、発芽から苗の育て方まで難しくて負けちゃいそう。
苗箱の物は順調に発芽して育ちも順調だったのに、強い寒にやられて半分以上全滅。
雨の取り込みも懸命にやってるつもりだけど、全然足りないみたいで、中々伸びて来ない!
此の地でそんなに容易に栽培出来るんだったら、JA千葉や他の連中がとうの昔から栽培しちょる筈だよね。
やっぱい4月の中~下旬のもっともっと温かくなった頃に始めるのが一番なのかも?

この難儀、少しは報われるのかしら?
来季からは止めよう・・・

希望が少し・・・ - つよし

2019/04/24 (Wed) 19:17:07

午前も午後もオクラの手入れ、発芽していない穴に追加の種蒔きや草取りでした。

3月15日に種蒔いたものが10㎝ほどに伸びていて、やっと希望が少~し。望み持てそうに成って来ました。

花咲いたぁ! - つよし

2019/06/06 (Thu) 20:05:10

種蒔いておよそ三月、とうとう花が咲いたよ!
葉陰を良くよく見れば三角になった蕾がいっぱい。
更に良くよく探すと花落ちて、小指の先っちょみたいな
小さな実、オクラの赤ちゃんもいっぱい!
開花数日後には収穫出来る筈だから来週が楽しみ楽しみ!

初採りたったの1本 - つよし

2019/06/18 (Tue) 14:36:26

開花を確認してから2週間経ったのに、朝晩の低温が原因?
着果に繋がらず収穫皆無でした。
今朝、コリンキーを採りながらオクラの葉陰を探してみたら
たったの1本!
初採りです。

この1本、どうやって喰らいましょ?

Re: 直播きオクラ発芽したよ - オクラ

2019/06/21 (Fri) 21:04:51

初めまして
オクラを植えているんですね
うちは田舎ですが、オクラ農家が多いです。
今は膝上くらいに伸びています。

オクラ様! - つよし

2019/06/22 (Sat) 18:28:28

オクラ様!
どちらの『田舎』なのでしょうか?
膝上くらいの伸びでしたら、鹿児島県内?それとも?
せっかく此処においで頂いたご縁、よろしかったら、もう少し
詳しく教えて下さいませんか?

こちらのは、千葉県房総半島の中央部・市原市の或る地区のおばあちゃん達が50年ほど前から、大事に大切に守り継いで来られた『市原在来種』とも言う様な物です。
3年前に若い仲間のオクラ畑で1本かじらせて貰ったら、粘り強さと甘さの美味しさに驚き、その場で種を分けて貰う事をお願いした次第です。
去年は300本ほどの植え付けで大した収穫ではありませんでしたが、今季は春先にタキイの指導者から聞いた通りに15㎝間隔の2~3本仕立てとして、40mと30mの畝に3列植えとしています。

本格的な収穫は7月になってからでしょね?
近くに大きなスーパーが在ってそこの担当者が約束してくれている事は、毎日の収穫が100袋以上有れば指宿や他地域からの仕入れは止めて、こちらだけの販売にする・・・って。
ヘタの黒ずんだ指宿産に比べれば、毎日朝採りのこちらの方ががずっとお客さん喜ぶに間違い無しだとは思いますが、ふるさと鹿児島・指宿の農家の皆さんに、何か悪い事でもするみたいで・・・。

どうぞ、これからもそちらのオクラのご様子を教えて下さいね!

Re: 直播きオクラ発芽したよ - オクラ

2019/06/22 (Sat) 19:34:19

つよし様
私は高知県です。
でも自分は主婦で、オクラ農家はこちらでは多いのです
知り合いがオクラ農家なので思わず、メール書いてみました
だから詳しいことは分からないですが、
もう収穫はしているようです。
膝丈くらいの高さしかないので収穫するのに腰が痛い」と
言っています

まだ少ない量ですから高値で売れていると。
路地とハウスでもオクラを作っているようです

本格的な収穫は7月ころだと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.