【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

392737
わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

目立て - つよし

2019/03/20 (Wed) 17:50:51

隣の畑・植木屋職人さんにチェンソーの目立て方法を教えて貰いながら、どうにかマスター出来たみたい。

チョコっとでも土など切ろうものならたちまち切れなくなってしまうチェンソーです。今まで目立て出来ずに困っておりました。

昔むか~し、遥かな遠~い昔、
父が晩飯の後や雨の日などに鋸の目立てをやっていたがね。

4㎜の丸ヤスリを滑らせながら、目の前に浮かんで来るのは遠い日に平ヤスリ持ちながら懸命に目立てしていた父の姿でした。

切れ味抜群! - つよし

2019/03/24 (Sun) 21:18:27

一日置きの椎茸を採り終わって丸太を眺めていたら急に、目立てした効果を確かめたくなって車に何日も積んだままのチェンソーを取り出して径40~50㎝の丸太に取っ組んでおりました。

切れる!切れる!!
何ちゅう心地良い切れ味。
スイスイと、20㎝厚さに白ヒラタケ用が15分足らずで数枚!

これからは自分で目立て出来る・・・って事が証明されました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.