【わがれんむいの掲示板 兼 百姓日記】

わがれんむいのけいじばん
兼 コリンキーふぁーむ便り


※投稿の際、編集/削除キーを設定すると編集削除に便利です
※画像のアップロード可能な最大ファイルサイズは、500KBです
※迷惑投稿対策に禁止ワードを設定しました(16/7/24)

小気味良い雨音です - つよし

2018/07/05 (Thu) 01:37:33

待ちに待った雨が、周りの木々をゴ~っと揺らす時折の南風と一緒に小気味いい音を立てています。
カラカラ砂漠状態だった畑が、これでや~っと潤います。

予報に期待しながらの早朝5時からの人参種蒔き。
27mの畝の大半に金時人参。次に黄色人参。紫人参は種少ししか無くて。
27mx45穴だから皮算用では1000本の収穫?

例年より2~3週間早い種蒔き。8月のなってからでは水遣りに20㍑タンク数本を朝夕運んだりで、大変な重労働!
この2~3日間の雨予報に期待しての2時間ばかりでした。

先期、金時人参は『美味しい』との事で思いがけなくFrench店からの注文が相次ぎ、早々に品不足となってしまいました。
毎年毎年、今度こそは立派な人参を作ろう・・・!ですが、黄色以外はまともな商品に成った物は少ないのです。
マルチを止めて、普通の露地栽培とすれば比較的容易に作れるのに、雑草対策が大変だもんね!

肥料は、一輪車13台位の茶殻堆肥に40㎏の鶏糞、箕2杯分の鰹節出し殻粉末だけ。雨上がったら『へ(古畳灰炭)』をマルチの上からたっぷりと撒きますが、これだけです。

タップリ大丈夫かな? - つよし

2018/07/06 (Fri) 04:59:41

5日の雨は地表を1㎝も湿らせる事無く、直ぐにカラカラに。
今朝の10㎜近くは降りそうな予報ですから、今度は大丈夫?
雨に一喜一憂しながらの真夏の畑。
適度に降ってくれたら最高うなんだけど。

これで、後はマルチ表面が乾かない様にポリタンクで運べば人参も発芽してくれるでしょうし、移植サイズに育つ200本ほどのチコリ苗も雨上がったら植え付けしましょ!
嬉しい雨の朝です!

発芽! - つよし

2018/07/09 (Mon) 19:12:01

夕方の水遣りで『発芽』を確認。
たったの3日3晩で。今までで最短の発芽です。
雨降る前に・・・の狙い通りでした。

しっかりと水遣りを継続しながら見守って行きましょ!

枯らしてしまった - つよし

2018/07/25 (Wed) 03:36:58

10日以上?
連日の潅水を絶やさなかったのに、昨日は今にも降って来そうな空模様に朝の水遣りをサボってしまいました。
午後からの予定を途中で畑に行けば良かったのにね、後悔ばかり。4時頃に行ったら人参の一部が萎れてカラカラ。
枯らしてしまいました・・・

2~3日前に20㍑のタンクを持ち上げるのに腰背中の痛み再発。
そいでもめげず諦めずに、朝晩の水遣りを欠かさなかったのに!

畑道を走れば車の後は濛々とした砂塵。畑の中を歩けば足元は砂が舞い上がって裾まで真っ黒。
一雨来てくれたらどんなにか嬉しい事か!
雨が欲しい!
雨降ってくれ〜!

めげそう・・・ - つよし

2018/08/03 (Fri) 02:11:57

背中痛さに連日のマッサージ通い。
水運びがしんどくて、次々と枯死する人参に負けてしまいそうで、手入れを放棄したい思いの夕方。

チコリの苗150本を移植。
これも真夏にまともに育ってくれる訳もないだろうし、何もかもが無駄骨みたい。

あと何年、畑仕事がやれるんかしら?
雨さえ降ってくれたら。
辛さに、めげてしまいそうな連日です。

市原市南の山間部で50年位前から作られているオクラ。
去年、若い仲間の畑でかじらせて貰ったら甘くて強烈なネバネバに『オクラはこれだ!』と、種分けて貰って今年初めての栽培。
指宿産は8本だったか?ヤオコー店頭に大量に並んでいるのは茨城産10本入りと千葉産20本入り。
こちらは7本入れて、価格は相手に合せて198円です。
出荷初めの頃は指宿産150円でも198円でした。
大丈夫!出荷数が少ないせいもある?毎日完売です。
名付けて『市原在来オクラ』。
暑い間の昼前と午後の3時~4時。店頭での売り込み毎日です。

Re: 小気味良い雨音です - かり

2018/08/05 (Sun) 00:02:54

愛情たっぷりの野菜作りに、売り込みに、販売に、めいっぱい活動されてるつよしさんにいつも脱帽です。
でも、あまり無理されないで下さい。体が資本ですよ。

こちら(大浦)は稲刈りが最盛期を迎えつつあります。
刈り取り後のちょっと淋しさ感じる田んぼが増えてきました。
あと1~2週間もすれば暑っ苦しかった夏も終わりが近く感じるのでしょう。(実際は9月まで暑いのでしょうけど^^;)
家は稲刈りこれから本番なんで、頑張ります!

稲刈い - つよし

2018/08/06 (Mon) 04:00:06

♪広い干拓父母の汗は黄金の穂に実る♪
田んぼはカシタ山入り口の棚田やったがね?
正に黄金の穂が波打ってるんでしょね・・・
見れるもんならば見てみたい・・・
磯間山どんの遠景と共に、あの辺りの情景を遠く思い浮かべるだけです。
どうか、豊年満作であってくれます様に!
ダレんごと、いっぺ気張ってくいやいね!!

先日から頼んでみようか・・・と思うちょっお願いがあっと。
先日記した『山回い』、磯間山どん右手の大きな岩山の辺りに降るにわか雨を見やいやったら、晩さめ頃が多いんだったっけ?1枚撮って、此処に載せてくいやらんどかい・・・
お願いしますね。

まとまった雨がやっと降ってくれそうで、大半が枯れてしまった紫人参の種蒔きでした。金時人参は3回目の蒔き直し。
黄色とオレンジは今日のやり直し。
育ちの悪かった一因は、遮蔽ネットを長い事掛け過ぎて置いて苗をモヤシみたいにヒョロヒョロにした事でしょ。

雨を前にオクラや茄子等の追肥にも忙しくなりそう。
オクラの半分ほどは終盤の様子やっどい、西瓜の跡にまた種を蒔いています。上手く育ってくれます様に・・・って。
来季は倍以上の植え付けとします。
オクラは毎日売れるから楽しい(最近、TV放映が相次いだせい?)稼げる作物だって事を始めて知った夏です。

雨上がったら、レタス類の種蒔きもしましょ!
高校野球の終わる頃には忙しくなりましょ!
頼んで置いた青森のホワイト6片の種球も、去年よりも立派な物が届きました。30m畝1列に800個位植える予定です。

ちちははも、もう誰イも居らん故郷やっどい
https://www.youtube.com/watch?v=vL_mYs6VIpA

山回い - かり

2018/08/07 (Tue) 15:56:32

「山回い」と呼んでたかは覚えてないですが、今でも山が雨を教えてくれます。(大浦町は北以外の三方を山に囲まれてるので山に雨がかかると急いで雨宿りです^^)
今日も先ほど長屋山が暗くなったなと思ったら、長屋山から磯間山にかけて真っ白になって、その後物凄いどしゃ降りでした。
洗濯物は間一髪間に合いましたが、あ、写真!と思ったときには遅かったです。
機会があったら、撮ってアップします。

ちちははも誰イも居らんくなっても、故郷の山も空も変わらないですよ。(道路とか家並みはちっとは変わったかも^^;)
でも、つよしさんにとってはもう千葉が故郷になりつつあるんじゃないですか?
また遊びに帰ってきて下さい!

オクラ、個性のありそうな在来種ですね。美味しそう。
じゃんじゃん伸びちゃうから収穫が大変じゃないですか?
オクラの花も美味しいから売ってはどうですか。足が速いから、難しいかな?

さっきの雨で稲刈りが中止になったので、だらだらと返信してしまいました。
そちらは週末台風みたいですが、まとまった雨になると良いですけど、被害が出ないことを祈ってます。

まだまだ暑い日が続きますから、つよしさんもダレんごとキバって下さい!(^o^)

花オクラは - つよし

2018/08/07 (Tue) 17:59:23

オクラの花をむしってしまうのは勿体無いから、花専用の花オクラを昔から作っちょっと。
FrenchやItarianの店でも好評だし、多い時はヤオコー店頭にも並べたりすっど。

市原在来オクラは最初の一口で粘りの強さに驚いて、次には甘味が広がった何とも言えん美味しさですよ。
種を送ろかい?

11月半ば頃にオッカンの13回忌に合せて戻ってみろかい・・・の予定です。ヤセ(野菜)をいっぺこっぺ作れば飛行機代も稼げそうだし・・・。
どっかでか飲んがね!
わがれんむいのお喋りをいっぺ聞かせてくいやいね!

Re: 小気味良い雨音です - かり

2018/08/08 (Wed) 12:20:02

市原在来オクラはすごい興味がありますが、同時に複数の仕事は苦手で、片手間ですると捨て作りになりそうですので、今回は遠慮します。
子供等がもうちょっと手がからなくなったら、お願いしたいです。
あ、それともばあちゃんに作ってもらおうかな?^^

帰ってらしたら是非お誘い下さい。
逆に昔話をいっぱい聞かせて下さい!!
そん為にも、野菜がいっぱい売れることを祈ってます^^

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.